プロセス熱化学分野(旧材料プロセシング分野、岩瀬研究室)をご卒業の皆さまへ

◆研究室の近況報告やイベントのご案内などをメールにてご連絡致します。
 【お名前】・【勤務先/勤務地】・【メールアドレス】を以下のアドレス宛てにお送り下さい。

kyoto.u.thermochemistrygmail.com  

研究室の卒業生名簿に登録させて頂きます。
(*ご登録内容は、他の目的には使用致しません。)


◆当研究室をご卒業の皆さまの同窓会は「水曜会」(学部・院)、「京エネ会」(院)です。
ご連絡先が変更になりましたら、下記の要領で各同窓会にも更新のご連絡をお願い致します。

・水曜会
「会員の皆さまのご連絡先等の変更について」

・京エネ会
「連絡先変更」

ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


スポルト情報

2020年度のスポルトは中止となりました。

昨年度の開催情報
日程:10/26(土)~27(日)
場所:京都大学白浜海の家 (和歌山県西牟婁郡白浜町)

※アクセスについて
   【JRでお越しの場合】  JR紀勢本線「白浜」下車 → バス「臨海」下車 徒歩3分
   【お車でお越しの場合】 阪和自動車道上富田ICから白浜方面へ約20分
※京都大学、白浜駅もしくは南紀白浜空港に集合いただければ送迎する予定です

まだ若干名の増員が可能ですので、ご都合のよろしい方は、奮ってご参加ください。
参加のご希望、ご質問等あれば以下のメールアドレスにご連絡ください。

iwase.sportgmail.com


講義テキストの改訂

2016年度より、長年愛用されておりました『化学熱力学』(通称“赤本”)を改訂した『エネルギー材料熱化学』を講義テキストとして使用しています。

※つきましては、これから熱化学を学ぶ学生へのメッセージとして『OBOGの声』を募集しております。「熱化学はこんな場面で使うことができた」「(熱化学そのものを使う機会は無かったが)熱化学から学んだこんなことが役に立った」などございましたら、是非当研究室までお寄せください(詳細等は下記のアドレスへお問い合わせ下さい)。上記テキストに随時記載していきたいと考えております。

kyoto.u.thermochemistry   gmail.com




研究室グッズについて

当研究室では、Tシャツやネクタイ、マグカップ等の様々なグッズを作成しております。
在庫のあるものに関しては、ご希望があれば購入いただくことが可能です。
詳しくはこちらをご覧ください。