研究室グッズ紹介

衣類



鐵Tシャツ

言わずと知れた(?)当研究室のオリジナルTシャツです。
背中の模様は、「鐵」の文字と熱化学の龍の二種類から選べます。
カラーもたくさん取り揃えております。
ぜひスポルト用に一枚いかがでしょうか?



鐵ポロ

鐵Tシャツに優るとも劣らない人気のオリジナルポロシャツです。
こちらも背中の模様は、鐵と龍の二種類から選べます。
カラーバリエーションもTシャツ同様豊富なので、ぜひどうぞ。



鐵パーカー

鐵Tシャツや鐵ポロとは違い、こちらは寒い季節に活躍する一枚です。
冬の部屋着などにオススメです。
もちろん、背中にはしっかり「鐵」の文字が入っていますので、外出時にもどうぞ。



スウェット

最近初めてグッズ化された期待の新星。
腿にはクールな「Thermo Chemistry」の文字が輝きます。
冬には鐵パーカーと合わせて、夏には鐵Tシャツやポロと合わせてどうぞ。



つなぎ

当研究室のグッズといえば、やはりこれは外せない。
学生実験の時に、先生やTAの先輩がこれを着ているのを見て、この研究室に決めた人もきっと少なくはないはず(?)
背中の模様は鐵と龍から選択可能で、さらに薄手と厚手も選択可能です。
こいつ一枚あれば、どんなハードな作業もばっちりこなせます!



鐵ネクタイ

当研究室のオリジナルネクタイ。
就活や学会の時に締めれば、ばっちり決まること請け合いです。
噂では、数十本一括購入した猛者がいたとかいなかったとか・・・


マグカップ



鐵マグ

Tシャツやつなぎと並ぶ当研究室の伝統的なグッズ。
周囲をびっしり覆うのは、全て金属元素の漢字です。
これを毎日見ていたら、いつか全部の元素を覚えられる・・かもっ!



鐵マグ(あるみちゃん&はがねちゃんVer.)

伝統をぶち壊した新型マグカップ。
当研究室のオリジナルキャラである「あるみちゃん」と「はがねちゃん」のイラストが両面についています。
この異形の姿から賛否両論の声が上がったものの、一部では大量に購入した人もいたらしい(?)
なお、遊ぶならあるみちゃん、結婚するならはがねちゃん、という意見がしばし聞かれます。


その他



タオル『銑の風になって』

当研究室のオリジナルタオル。
国内の一貫製鉄所の位置と名前を網羅した貴重な一枚です。
どんなに熱い汗もこのタオルならきっと拭き取れるはずっ・・・?



エリンガムハンカチ

ハンカチにエリンガム図をプリントした2016年販売開始の新商品!
ハンカチを折るだけで、いつでもどこでも平衡酸素分圧をはじめとする諸物理量を得ることができるという優れもの。当研究室で厳選した金属のデータが記載されています。
ただし吸水性などハンカチ本来の性能は保障致しません。



詳細はこちらをご覧ください。(カタログ(PDF))